空洞です

意味を求めて無意味なものがない、それはムード、とろけそうな。というわけでPC故障以来、私は空洞です。いいよ、くぐりぬけてみな穴の中、さあどうぞ、空洞。最初、廃人ですって書こうかと思ったんだけど、廃人というとどうも狭い部屋の平べったい万年床の上で、着のままで薄汚れたスエット姿で無精ひげなんか生やして虚ろな目をして口から煙のように生気の残りカスを吐いている、みたいなイメージだけれど、バイトと求職へ向けての活動が本格化したこともあり精力的に外に出ているので勿論身なりは清潔にしているしむしろ夏頃に比べれば少し絞れたくらいなもんで、平日は9-22でガッチリ拘束されたスケジュールに基づき生活しているので以前より充実してるっちゃあしてる具合です。が、帰宅して翌日また家を出かけるまでの間のプライベートの部分がまるで充実していない。手早く食って浴びてちょっと読んで寝るだけである。俺は空洞。それもこれもPCがぶっ壊れたせいだと思う。前は同じスケジュールでもそれなりにエンジョイしていた。帰ったら「おかえり」「今日は世間ではこんなことがあったんだよ」と温かく迎えてくれるPCがあったからだ。PC自体はソッコー修理に出しているのでとっくに手元に戻ってきている。データも救出してもらったから生き残っている。だが、私はテンパっていたあまり、ブラウザの「お気に入り」の保護を忘れていた。あとついでにデジカメ(と呼ばれているデジカメ付きケータイ※携帯電話としては昔の機種にICカードを差して使っている)のデータを保管しているソフトも消えてしまった。私のPCの用途はワープロ4割、ネット4割、その他2割くらいの案配である。その4割が死におおしたも同然である。今や、帰ってきても「八重さんってぇ、休みの日とかぁ、何して過ごしてるんですかあ?」みたいな他人行儀なPC(ていうかIE)が家にいるばかりである。うっとおしい。そいつに一つ一つ、w-inds.やらLeadやらの公式に始まりちょっとした面白ネタのページなどをひとつひとつ覚えさせ登録しなおさなくてはならない。死ぬほど面倒くさい。そしてそれだけ面倒くさい作業をやったところで今のPC(ていうかIE)はかつて私と時間(とき)を共にしてきたあのPC(IE)とは別人である。完全に記憶(お気に入り)を復元することは不可能、戻らないものはもう戻らない。ついに私はPC(IE)にすら心を閉ざしがちになっている。これは空洞になるのも致し方なし。でかい空洞。あと、ブログのネタに使おうと思っていた画像が消えたことも空洞化の一因だろう。もう終わりか終わりか終わりか終わりか俺。と、私に開いたむなしい空洞にゆらゆら帝国を響かせて暗い楽しみに耽っていたところ、姉ちゃんが「ねぇなんなのこのジャンキーみたいな音楽!」と至ってナチュラルヘルシー空洞であるところの私に対して大変失礼な言葉をぶつけながら、ものすごい勢いでドラゴンボールZのDVDを観始めた。24歳と26歳の姉妹がこんなことで良いのだろうか。良いわけがない。私はピッコロさんが好きだ。