敬多きゅん、椿屋が解散しちゃったよー!\(^o^)/

あけおめ!\(^o^)/
ってか9月から放置とかたいがいひどいねこのブログ…(そして一応こっちはフリースペースのサブブログという扱いなので、それですらこんな有様なんだから本拠地のほうにいたってはもう口を噤むのみである)あ、普段はもっぱらハイクに生息してるよ! でも最近は猫とAAAの話ばっかりしてるよ! うん私猫飼ったんよー敬多きゅん今度観においでよ!
それにしても新年一発目がこんな内容なんてほんともうなんの呪いだよ\(^o^)/というわけで今日は椿屋の話しかしない上にいつも以上に突発的で感情的な更新なのでたたみます…


いやあ………まさか!っていうのがもう一番の感想でしたよね。リアルでブフォーー!てなりましたからね。マジかよ!? 早かったな!っていうか。わたし好きなバンドが志半ばにして活休とか解散とかすんのもう三回目くらいですけど(バンドじゃないの含めるとあの事務所中心にもっとありますけど)、なんつーか、椿屋は、いけるんじゃないかなあと思ってた。“持ってる”と思えるバンドだったからね。望む場所に辿り着いてないにしろ、ほんとに去年はずっと順調にリリース重ねてタイアップとってセールスも動員も上がって…ってところだったので、見ていてそこまで切迫した閉塞感というか「ああ、ダメになるかもしらんなあ」っていう気持ちなかったですから。

つくづく、こんなときだけ更新するのもなんだかなあって気もするんですけど…でも、こういうときぐらいは更新しなきゃなあっていうかこの感情を書き連ねておきたいと思うんです。ほんとねぇ、シンデレラの感想も、CARNIVALの感想も、マテリアルも、あれもこれも書こうと思って書いてなかった…もっとちゃんとその瞬間その瞬間に情熱を全力で傾けておきゃよかった。ほんと私はいつもいつもそう…金子のときもcuneのときもZZのときもFLAME解散したときも、何をするにしてもいつもいつも遅くて、んでやっぱりまた間に合わなかったんだよなあ…ほんと学習能力のない人間です。
12/23のライブも行きましたけど、なんだかどっかで「また次のライブは…」っていう気持ちで不完全燃焼だったんじゃないかと思うし。
やっぱりいつだってこういう出来事は、悔いが残るもんなのかなって気持ちもありますけど。

でも、こんなふうに「なんで!?」って気持ちで、終わりの予感を微塵も感じさせずにここまで持ってきた彼らは本当に見事だったと思います。観客に夢を与える、ステージに立つ人としてカッコ良かったって思う。解散ツアー、やってほしいっていうファンの気持ちも勿論分かるしcuneのときとか私もそう思ったけど、ツアーの題目をそれにすることは椿屋四重奏の矜持ではなんか違うっていうのもすごく理解できるし、それで動員上がったりしてもなんか悔しいし残念さは募ったと思うんですよね。

てかまじで本当に格好いいバンドだったと思うよ。名曲すげえ残してきたよ!!
悲しいんだか幸福なんだかわかりませんけど、その名曲の数々を聴き飽きるほどにはまだ、私は椿屋を知ってから時間が経っていないので、まあこれからしばらくは今まで以上にそれらの曲を聴きながら過ごそうと思います。

これからどうなるのかわからないけど。ただ、これもまたいつかと同じなんですけど、ボーカルの中田氏はこれからも音楽やるだろうっていう確信は持てているので、そこにこの先の楽しみを持てるのは嬉しいことです。
本当に欲を言えば、またバンドやってほしいけど。

椿屋四重奏愛してるよ!!!